理屈の向こう側。

  中央に比べると、地方のほとんどはダート。頭数も距離も少なく、短いことが多い。

  検討ファクターも少なく、難しいはずがない。

  中央を制するには、まず地方から。と地方競馬に張り付いた日々がある。パドックで、本馬場で馬を間近に見る...やっぱり、わからない。専門家がちょっとチャカついてますね、とかトモの踏み込みが甘いですね といったところで勝つときは勝つし、連にも絡んでくる。

  そんなとき ときおり死に目があることに気づいた。圧倒的な人気馬が勝てない死に目の番号。ずっとレースを見てた。なぜか、その発馬番号のスタートが悪い。ゲートが開く、鳩が舞う。馬がスタートしている。

  ふと...人の目線ではわからない。馬の目線には、ゲートのバーにこびりつく鳩の糞があるんじゃないか...と。そのゲートの中、鳩の糞が気になって仕方がない。そんな日は、そのゲートが死に目になるんじゃないか。

  動物も人と自然現象には勝てない。