出馬表だけあればいい。

  競馬新聞も、スポーツ新聞も、コンピもレイティングも...商材も...そこに自分の知恵?をプラスαたつもりで、ありとあらゆるものを使った。どのやり方も3割は当たる。コンピなんか1位か2位の複勝買いなら8割はこえる。こえるけど、儲からない。やがて、予想に使う とてつもない時間や情報代がもったいなと思うようになった。

  出馬表だけでいいや。過去3走くらいの成績とオッズ、今やネットなら簡単に手に入る情報。それだけでも的中は3割、回収率も変わらない。考えてみれば、多くの人が新聞やネット情報を利用し、それがオッズに反映される。情報源には過去成績も反映されている。なら、出馬表があれば、なーんにもいらない。余計な出費もないし、その分を購入にもまわせる。いきつくところは出馬表とオッズ。あーあの情報を買っとけば、勝てたのーなんて、世の中には存在しない。たまたまその情報が当たっただけのこと。

  出馬表は究極の予想紙