息つぎの環境調整。

  負のループを感じたら、休む?止める?

ボクは場を変える。場変えの究極は、他のギャンブルに手を出すこと。よく年末に、有馬で負けたら、地方だ ボートだ 競輪だ とまだまだ逆転は可能なんて言葉が踊る。ふだん、中央にしか手を出さない方に、そんな甘い話で、甘い結果が来るはずない。ほとんどの人は、ますますお金が減っていくだけ。

  ふだんから、他のギャンブルをやる!じゃなく、他のギャンブルをのぞいておく。ボクはボートをのぞく。たったの6艇。その6艇の内の3艇が当たりになるボート。何が面白いんだと最初の頃は思った。が、現実は面白い。三連単高配当がある。ほとんどの人がハズす。たった6艇なのに当たらない。ギャンブルだ。でも、流れはある。競馬よりもつかみやすい流れ。その流れを感じるために、のぞく。流れを感じたら、またもとの場へと場変え。

  流れを感じる感覚を思い出して、レースを俯瞰する。見えない数字を無造作に選ぶために。