たまにはコンピ。

  出馬表とオッズ。これさえあれば、とくに不自由はない。以前はネットでコンピ(有料)をよく利用していた。使っていた理由は、膨大なデータの検証ができることと、データの加工ができること。出かけるときもスマホを利用できるから便利だった。

  自分なりにいろんな検証を行い、すべてをやると、やっぱり3割程度の的中かと見切りをつけた。

  たまにスポーツ新聞を手に取る。たまたま中央開催日でコンピ表が目に入る。パッと網を広げる感覚で見る。オッズと同じ、コンピ指数1位と2位はかなりの確率で来る。5位までの2頭は結構な確率で来る。荒れるのは8位から11位という考察。

  もう一つはコンピの数値。90.88が軸になる。荒れるといっても45までが見切りライン。ということは.コンピ1位で90なら信頼。1位で70台なら不安...ただし高配当ならこっち。仮に11位や12位でも45や46なら買える。

  そして、最後に数字の並びを見る。これが一番大事だと思っている。コンピ自体はデータから弾き出された数字を上位から下位へ順番に表記。一つのマス目に馬番と数値(能力)がある。その馬番がコンピ表の中で、偶然にも7.8.9とか10.11.12みたいな感じでキレイに並ぶことがある。

  競馬の神様?は同じことが続くことを嫌い、どうやらキレイになっているところを崩したいようなのだ。だから、たとえば下位でキレイに並んだ7.8.9とあったらそこが狙い目。手が出しにくい、拾えない馬でもボクは買う。たま〜にコンピも面白い。