仲間はずれ、見ーつけた!

   競馬の神様は仲間はずれを作りたがる。競馬放送のよくあるフレーズ「ただ一頭の〇〇」、このフレーズはレース発走直前、直後に使われる。直後ということは...馬券に絡んだということ。どんな予想よりも、このフレーズが出てくることは預言しやすい。

  ちょっと話しはズレるけど、ハンデ戦、「最軽量馬」「負担重量〇〇でトップ」「最も重い、最も軽い」もレース直後に聞くフレーズ。ハンデ戦は強いから最も重い馬と、勝つ可能性を持たせるために最も軽い馬を買えばいいんじゃないかと思ってる。

  同じ条件、同じ状態があれば、その関係を崩すように結果が導かれる。競馬の神様はイジワルなのかもしれない。